Debian マルチメディアディストリビューション開始

2001 年 8 月 1 日

Debian マルチメディアディストリビューション (DeMuDi) プロジェクトは、マルチメディア作業を目的とした Linux ディストリビューションを作ろうという試みです。Debian GNU/Linux ディストリビューションには既にこういったディストリビューションをビルド、 管理するツールが含まれており、このディストリビューションの基礎として役立つでしょう。 現在の Linux ディストリビューションはウェブアプリケーション、サービス、 デスクトップマシンのどれかをターゲットにしています。 マルチメディアや特定のマルチメディア機能はごく最近 Linux カーネルに組み込まれるようになってきました。

現在、Linux の能力を使ってマルチメディアや芸術的な作業をしようという興味がある人は、 自分でプログラムをコンパイルしなければならず、互換性がないインターフェース、 ハードウェアのドライバが入手できないことに関連した問題などに直面し、 芸術の生産性をかなり下げることになります。

Debian マルチメディアディストリビューションは、 この種のユーザ向けに特化したディストリビューションを提供することで この問題を克服しようとするものです。 パッケージリストには、 DeMuDi によって選択され、パッケージになっているプログラムが挙げられ、 ユーザは完全に機能するマルチメディアワークスペースを 自分のシステムに簡単にインストールすることができます。 DeMuDi への統合が目標とされているパッケージの多くは既にパッケージされ、 Debian ディストリビューションの一部になっています。

DeMuDi は以下の組織によってサポートされます: